ライラックコスメ忘備録

主にコスメの記録です。いつか忘備録として機能してほしいよ。

オペラ リップティントN 04 オレンジ

オペラ リップティントN 04オレンジ

 

2019年5月24日発売

税込1650円

ちなみに現在04番は終売です

 

どのコスメの記録付けようかな〜って色々ガサガサ漁ってたら見つけました。

最近リップモンスターばっかやったし、ごめんなオペラ最近出番なくて……と思って繰り出してみたら

 

 

いや色めっちゃ可愛いやん!

ちゃんとコーラルピンクとかじゃなくてオレンジ選んでる!自分はもうピンク似合わないの理解して買ってたんや!

やのにコスメ収納ボックスに押し込めてごめん!自分のクソ野郎!!

 

と思いながら久しぶりに塗り塗りしました。

 

スルンと塗れる!

乾燥する感じがない!(リップモンスター結構乾燥しちゃう系の人間なので)

発色もパキパキしすぎず、透け感!!最高!!!

ほんまリップモンスターばっか持て囃して、自分クソ野郎やな!!ほんまごめんなオペラ!!!と思いながら過ごし、お昼食べて、歯もみがいて、鏡を見ました。

 

めっちゃ唇ピンクじゃない????

え????

あれ、これコーラル系やったっけ????

 

 

そうですよ。

この子、ティントリップでよくある「塗ったら何故かめっちゃピンクに色変わる子」だったんですよ。

 

というわけで、スウォッチです。

 

上が、塗って20分ほど置いた後ティッシュオフした色

下が、塗りたてホヤホヤの色です。

 

上めっちゃコーラルピンク系で草

写真ではちょっと伝わりづらいんですが(写真下手くその民なので)、実物はほんまにコーラルピンクです。

自分、オレンジ言うてたやん……??

 

 

しかしこれには理由があるんですよね。

使われてる染料が赤色223号だったから。

この赤色223号、「赤色」といいつつバチバチのピンクなんですよね。

 

なので、ピンクに見えるというアレ。

 

あとは赤色218号とかもティントリップでよく使われつつもピンクに染まるやつやったはず。

むしろ赤色218号の方が有名ですよね。

 

「ティントリップ 赤218」とかでググれば、正しく詳しい解説が見られます。

すみません……私にはこのざっくりした説明とも言えない説明がが精一杯なんや……

 

ちなみに気付いたらいつの間にか終売になってました。

え、いつの間に!?と思って検索しても、いつ終売したかは分からず。

調査しましたが分かりませんでした…(あのよく検索上位に出てくるクソブログ風に)

まぁ、新しく別のオレンジ系もオペラのリップティントから出てるもんね。

 

あと、花嫁リップと流行りに流行った05コーラルピンクもまさかの2023年2月14日で終売だそうで……嘘やん……

なんか05も持ってたような気がするので、見つけたらまた記録しますね、これこそ懐かしコスメに入るはず。数年後「花嫁リップ懐かし〜〜〜!!!」ってハスハスしたい。

 

しかし1つの時代を彩った人気色がなくなるのは寂しいなぁ。